らいねん

だいぶまた更新をさぼった....

今年、ようやく積年の目標であった資格を取得したわけだけれど。
ゲットしたからとて、自分の方向性がバッチリ定まったわけではない。

というか、定まるわけがない。

でも、せっかくとれたんだから、活かせないまでも発信していこうかな、と。

もちろん、気象関係のお話。

更新は不定期。だけどそれにまつわるお話を、すこしずつ。
# by broadpeak | 2011-12-20 22:53 | leisure hours

予報士となっても

10/24付で、気象予報士として正式に登録された。

その後、何か変化があったかというと、とくにないww

目標であった資格が手に入ったわけだけれど、
大事なのは、その資格をどう活かすかが重要。

と頭ではわかっていても。
いまの自分にその答えはない。

気長に探すしかないと思っている。

今は、ほかのいろいろな知識を吸収するべく、
別の方面への取り組みを始めた、というか模索し始めた。

手当たりしだいというほうが正しいかも。

もちろん、きちんと計画をたててそれにむけて一歩ずつ進むのが理想。
だけど、自分はそんな器用じゃない。

いまできるかぎりのことをやって、そのなかから答えがもしも見つかればいいかな、
と思っている。
# by broadpeak | 2011-11-08 22:42 | leisure hours

予報士の登録

今日、気象予報士登録に関する書類が届いた。

気象業務法
 第24条の4 試験に合格した者は、気象予報士となる資格を有する。
 第24条の20 気象予報士となる資格を有する者が気象予報士となるには、気象庁長官の登録を受けなければならない。

と法律で定められているように、試験に合格しただけでは気象予報士になっていない。
気象庁長官の登録を受けることで、はれて気象予報士になれる。

申請書類がびっしり入っているのかと思いきや、
申請書類は一枚だけ。
しかもそのかわりにweb申請もできるようだ。
# by broadpeak | 2011-10-11 21:36 | meteorology

これから

資格を取ったはいいけど、
今後どう活かしていくか。

もうひとつ、国家資格をとっておく必要性を感じている。

「無線」


どうしよっかな、受けるかな。
# by broadpeak | 2011-10-10 19:40 | meteorology

書類が届いたけど

きのう、書類が届いていた。

登録用の申請書類かとおもいきや、
気象予報士会入会の案内書類だった005.gif

封筒にこう書かれていた。


「この書類は(財)気象業務支援センターが
日本気象予報士会の依頼により送付しているものです」


ふーん。


ナントカ会とか、いままでそういうのまったくご縁がなかったから、
こんなの送られてきても戸惑う。



巷の予報士さんは入会してるのっかな。
# by broadpeak | 2011-10-09 06:14 | meteorology

気象予報士試験に合格

一か月ぶりの更新。

今日は試験の合否発表日。

10時から、合格者の受験番号が公開される。
試験事務局の気象業務支援センターのWebサイト、
または、気象庁や管区気象台では掲示板に貼り出して発表される。

前回までは10時を待ってWebで合否を確認していたが、
今回はあえてWebを見ずに気象庁へじかに見に行くことにした。

庁まで電車を乗り継ぎ、徒歩含め一時間程度。
その間、緊張から心拍はあがるし胃のあたりはカーッと熱くなるやし。
結果的には体によくなかったな。

庁に着いてドアをくぐり受験票を取り出す。
310096は.....あった!

とたんに脱力感におそわれた。
と同時にほっとした、というのが正直なところ。

この時間になって、徐々に実感がわいてきてるけど、
まだ半分は放心状態かもしれない。

けれど、いずれ登録申請書が送られてくると、
実感がわいてくるのかな。

ひとまず、一区切りつきました。
# by broadpeak | 2011-10-07 22:35 | meteorology

第36回気象予報士試験を終えて

本日(8/28)、気象予報士試験を受験してきました。

専門知識は今回免除なので、一般知識と実技でした。

私にとっては5回目となる(なってしまった...)。
いい加減、このあたりで終わりにしたい。

会場は武蔵大学で、初めての会場。
うちからだとかなり遠い。
まぁ、駒場東大よりはいいかも、と淡い期待を抱きつつ会場へ。

その前に....。

7/31に東京理科大で模擬試験があったので受験したんだが、
それなりに自信をもって書き上げた答案がかなりイマイチのデキ。
とくに実技2の方は、51点しかとれなかった。
70点を合格ラインとして作成したものらしいので20点も足りず。

模試は弱点克服と割り切って利用すべし、というけれども、
そこからの一ヶ月間、気持ちの切り替えがうまくいかなかった。

とはいえ勉強しないわけにはいかない。
そこで、模試の結果は当然見直すが、過去問ももう一度見なおした。
過去問を解きながらすぐさま模範解答を照らし合わせ、
問題集に模範解答を書き込んでいくやりかたを繰り返した。

このやり方をとったのは、時間がないから。

という状況で試験に臨む。

学科一般知識は前回に比べて格段にやさしくなった感じがする。
実技は、1が平易、2がやや難で解析事項が多かったかな。
あくまで個人の感想。

とりあえず、やることはやった。
自分なりに、学科一般および実技1,2ともにそれなりの手ごたえはあった。
けれど、そう甘くないのが予報士試験。

これで落ちたら、今後どうやって勉強したらいいんだろ。
てなかんじ。

模範解答は一週間後!
# by broadpeak | 2011-08-28 21:58 | leisure hours

とりあえず

前回から一カ月、また経ってしまっていた。

8月の試験に向け、ちまちまと勉強している。

近々の予定としては、

6/20~ 受験申請開始

これは、忘れずに申請せねば。

7/31 東京理科大 気象予報士模擬試験

気象予報士試験の対策講座は、他の資格に比べたら格段に少ないと思う。
過去問を繰り返し解くことは実力アップまちがいない。
さらに、試験の雰囲気を体験したりとか、
実際の試験を模した講座を受けることも必要かと。
その意味で、理科大の模試は受けておきたいなーと思ってた。

予備校や通学・通信添削は別としてここ以外で、
第三者が模試を実施してるところを私は知らない。

一応、リンクをはっときます。

東京理科大生涯学習センター 気象予報士試験模擬試験
http://www.sut.ac.jp/manabi/kouza/2011ss/11C024.php

今日もこれからちーとやります。
# by broadpeak | 2011-06-07 22:13 | leisure hours

次回試験

だいぶ更新が滞ってしまった。

前回の試験に合格してればおそらくもう少し多い頻度で更新したと思う。
結論から言うと、

学科一般 不合格
学科専門 合格

だったため、実技の実力は測れずじまい。

てなわけで次回の試験に向けて絶賛勉強中です。

ただ、5回目ともなると、「どこを、なにを勉強すればいいのか」という疑念に取りつかれる。
そして結局なにもせず、時間を浪費するだけになっている。

一日一問確実に解こう、

とか、

一日に一度は必ず作図してみよう、

とか、

計画が立てられないままズルズルと。

この状態で大丈夫なのか。
# by broadpeak | 2011-05-10 00:19 | meteorology

思ったほどではない?それともこれから?

自宅は横浜市の海に近いところにある。

朝からずっと雪またはみぞれのようなのが降りっぱなし。

でも、路面には積雪が見られない。

気温は18時現在で、1度。

湿り気のある雪であることは
まちがいないだろう。

でも、積雪するとは思えない。

今後の気温低下がポイントかな。
それ以前に、雪が降り続くのがマストだけど。
# by broadpeak | 2011-02-11 18:47 | meteorology


檜洞丸付近からの富士山 気象やアウトドアを綴る気象予報士8251番


by broadpeak

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
leisure hours
ski
mountain
spa
ramen
journey
meteorology
未分類

最新の記事

らいねん
at 2011-12-20 22:53
予報士となっても
at 2011-11-08 22:42
予報士の登録
at 2011-10-11 21:36
これから
at 2011-10-10 19:40
書類が届いたけど
at 2011-10-09 06:14

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

最新のトラックバック

[ 蕎麦効果で元気×健康..
from 【自分磨きで夢をかなえる☆前..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧